新 懐かし旧車カタログ館

懐かしい昭和のクルマのカタログを公開しています。

2025年10月

前回のカタログより

昭和54年5月 53年排出ガス規制適合 一部変更
昭和54年6月 ディーゼルエンジンの排出ガス規制適合 一部変更
昭和55年3月 マイナーチェンジ ディーゼル車にAT追加

今回のカタログは昭和55年3月発行の物です。
表紙です。


123_2529

フローリアンは最後のマイナーチェンジを実施。
これが最終型です。

123_2530

・Q-D2000ディーゼルエンジン
・新しいコクピット

123_2531

・新設計のシート
・豊かなインテリア
・4ドア6ライト伝統式形式

123_2532

60km/n定地走行 23km/lのQ-D2000 ディーゼルエンジン
水冷4サイクル直列4気筒 1,951cc

123_2533

懐かしいディーゼルエンジンのグローランプ

123_2535

・エンジン回転数感応型パワーステアリング
・3速オートマチック
・タンデムマスターバック
・前輪ディスクブレーキ

123_2534

計器盤まわりとダッシュボードの様子

最終型になってようやく楕円形メーターから更新されました。
木目調パネル、キャストウッドの3本スポークステアリング。
ディーゼル車にはタコメーターが注文装備できました。

123_2536

集中ウォーニング

123_2537

・オートマチックエアコン(ML・TLに注文装備)
・サイドデフロスター
・7ケタ積算距離計
・透過方式のメーター照明

123_2538

前後の座席の様子

ML・TLには肌さわりの優しいモケット地を採用。

123_2539

運転席にはランバーサポートを装備。

123_2540

・快適で疲れにくい新シート設計
・便利なコンソール
・電磁ドアロック(ML・TL)
・ハイバックタイプのリヤシート

123_2541

デビュー以来変更のない6ライト。

昭和55年当時で三角窓があった車が何車種あったでしょうか?
頑なにこのスタイルを踏襲しましたね。

123_2542

・ドアポケットとマガジンラック
・AM/FMマルチラジオ・カセットステレオ(ML・TL)
・オートキャンセル・リヤデフォッガー
・キャンセル機構付トランクオープナー

123_2543

左 フローリアン ディーゼルTL
右 フローリアン ディーゼルMD

123_2544

・コーナーラバー付の大型バンパー
・サイドプロテクターモール
・電動リモコン・フェンダーミラー
・ブラック防眩サイドロック式ワイパー

123_2545

フローリアン シリーズ 5車種8車型

ディーゼル ML・TL MD・TD D・BD
ガソリン ML MD

123_2546

裏表紙は仕様書とボディーカラー見本

123_2547


フローリアンは
昭和57年1月 生産終了 以降は在庫対応のみの販売となる
昭和57年10月 在庫対応分が完売して販売終了

そして全く新しい車種として(フローリアンの名前は残っているけれど)
昭和58年4月にフローリアン・アスカが販売開始となります。

もう勢いでフローリアンの後期のカタログを公開します。

前回のカタログより

昭和52年11月 マイナーチェンジ実施 ヘッドランプが角4灯になる
         2000ディーゼルエンジン追加


昭和52年11月発行の物です。表紙です。
型式はPAD30(ディーゼル車)とPA30。
角型ヘッドランプ、大型メッキグリル、全周ラバーマウント式のバンパー
タルボ式フェンダーミラーの採用などが見てとれます。
フローリアン発売から10年で3度目の大きな変更。
シンプルだったフローリアンは、ゴテゴテと派手に変化してゆきました。

123_2486

〇いま、新しい風貌に、待望のパワーユニットQDー2000を秘めて
 フローリアンSⅡディーゼル誕生

このSⅡの意味なんですが、どうやらシリーズ2との事らしいです。
カタログでは新しいディーゼルエンジンの説明が主で
ガソリン車の紹介はほぼありません。

123_2487

〇重厚なフロントビュー、印象的なリヤエンド。
 きわ立つ性能を優美な外観で包みました。いま、装いもあらたなフローリアンSⅡ。

リヤコンビネーションランプのデザインも変更。
ナンバープレートはバンパーの下になりました。

左 フローリアンSⅡディーゼル ML
右 フローリアンSⅡディーゼル MD

123_2488

この他のシリーズ。

123_2489

〇フローリアンSⅡの設計は人間がゆったりと腰をおろす
 ことから始まっています。

前席、後席ともゆったり。とくにヘッドクリアランスが大きく
後席のシートポジションを高めて前方視界を広げています。

123_2490

〇ルームスペースはあくまで広く。
 リヤドアの後にある、もうひとつの窓がフローリアンの主張です。

カタログ本文より
いまや希少価値にさえなった三角窓をふくめて、両サイドに4枚ずつの「窓」。
前後の2枚を加えて、ぜんぶで10枚の窓ガラス。

デビュー時から頑なまでに、ボデーデザインの変更を実施しませんでした。

123_2491

〇ヨーロッパ家具を想わせるインテリア。
 くつろぎの時をお約束するアダルト感覚の落着いた室内です。

前後の座席の様子。

123_2492

〇ディーゼル車の常識を超えた静かさ。
 ドライビリティの確かさ。フローリアンSⅡは運転しやすい車です。

これもデビュー以来おなじデザインの計器盤まわり、ダッシュボード。
新形状のステアリングホイールを採用。

・OD付前進5段ミッションはMLとMD。
・MLにはAM/FMマルチラジオとカセットステレオが標準装備。・・
・フェシア一体型のクーラーは全車にオプション。

123_2493

〇新しい「ディーゼル乗用車時代」を予言する
 画期的パワーユニットQDー2000ディーゼル。
 日本で初めてタイミングベルトを採用。

・QUIET
・QUICK RESPONSE
・QUALITY

C190型エンジンはいすゞの小型トラック エルフの物です。
水冷4サイクル直列4気筒 ディーゼルエンジン
カムシャフトと燃料噴射ポンプの駆動にタイミングベルトを採用しました。

最高出力 62馬力
最大トルク 12,5kg-m

123_2494

123_2495

裏表紙は仕様書とボディーカラー見本。

123_2496


123_2497


昭和52年12月発行のカタログの表紙。
中身は同じです。


123_2498


123_2499

前回のカタログより

昭和50年12月 排出ガス規制適合 1800TS廃止
昭和51年9月 51年排出ガス規制適合 
        1800スーパーデラックスのみの単一機種となる 139,5万円



昭和51年9月発行の
フローリアンの中期モデルのカタログ。
表紙です。

123_2476

フローリアンの車名の由来

123_2477

〇大きな部屋ほど、窓がたくさんあります。

フローリアンのゆたかな空間を包む10枚の窓。

123_2478

〇部屋のふんい気は、調度品できまります。

フローリアンのシートは、まるでヨーロッパ家具。
・前後140mmのスライド幅 フルリクライニング
・便利なパーソナルランプ
・前2席にELRつき3点シートベルト
・チャイルドセーフつきのドアロック
・2段チェック式のドア

123_2479

〇お乗りになるかたの人柄をしのばせます。

フローリアンのカタチは機能美。
・新設のサイドプロテクトモール
・大きなワイーパーエリア 間けつ2スピード式
・2系統式のヘッドランプ
・大きなリヤランプ
・熱線式デフォッガー

123_2480

〇ハンドルを握ると安心感が伝わります。

フローリアンは、運転のしやすい車。
・AM/FMマルチラジオ
・主要スイッチには照明つき
・フェシアにビルトインされたクーラー
・小物の収容に便利なセンターコンソールボックス
・大きなトランクルーム スペアタイヤは縦置き式

123_2481

〇社会的責任のある人のためのクルマです。

フローリアンは、省資源、低公害。

123_2482

新たに採用された前進5段ミッション、前輪ディスクブレーキ。

123_2483

昭和51年排出ガス規制適合した G180Z型エンジン。

123_2484

裏表紙は仕様書

ボデーカラーはガーネットマルーン・メタリックの単一色です。

123_2485


今回でフローリアンの中期モデルのカタログは最終回です。

昭和50年10月発行のフローリアン 1800DELUXEのカタログです。

昭和50年4月 一部変更(安全対策)
表紙です。


123_2460



50年規制適合車

〇笑顔の走り  安全だから。低公害車だから。

123_2461

123_2462


〇笑顔のカーライフ。 誰にも好感を持たれるスタイリング。

123_2464

123_2465

〇笑顔の操縦。 楽な運転、安全走行。

〇笑顔のくつろぎ。 乗る人の心をなごませる居住空間です。

左ページ 計器盤周りの様子。
右ページ 前部座席の様子。シートカラー、内張りはブラウンのみでした。

123_2466

123_2467

〇笑顔をささえる。 2段がまえの安全対策で安心をつくります。

123_2468

123_2471

123_2470

123_2472

123_2469

〇笑顔で社会に。

〇笑顔のゆとり ひとつひとつのメカニズムに求めた高い信頼性。

左ページ I・CAS ISUZU CLEAN AIR SYSTEM
右ページ 搭載されているエンジン、足回り、ブレーキ等

123_2473


123_2474

排出ガス対策をして、なお5馬力のパワーアップ

G180Z型エンジン 水冷4サイクル直列4気筒 OHC

最高出力 105馬力
最大トルク 15,0kg-m
最高速度 160km/h(推定)



裏表紙は仕様書とボディーカラー見本

123_2475

↑このページのトップヘ