前回のカタログより
昭和42年8月 1500のマイナーチェンジ実施 デラックス 64万4千円
デラックス車のエンジン換装
ニッサン プリンス スカイラインとなる
車名がニッサン プリンス スカイラインに変更されましたが
このブログではプリンスのカテゴリとさせて頂きます。
マイナーチェンジ実施後のデラックス専用のカタログです。
型式はS57D型になります。表紙です。

今回のマイナーチェンジではG1型エンジンからG15型エンジンに換装されました。
OHVの70馬力からOHCの88馬力と18馬力のアップ。
馬力当たり重量は10,68kg/PS 他の国産車では13~14kg/PSが普通でした。
5ベアリングを採用したOHCエンジン。最高速度は160km/hでした。


・高速安全設計の4灯式ヘッドランプ
・大きく明るいライセンスランプ
・一新した大型リヤ・コンビネーションランプ
・88馬力を誇るフロント・オーナメント
・確認しやすくなったサイド・フラッシャーランプ
・装いを引きたてるサイド・エンブレム
・安全運転のためにレイアウトされたインスツルメントパネル
・のびのびと操作できるレック・ルーム
・室内の換気をするリヤ・ドラフター
・前後席にセーフティベルトが取りつけられます
・電動式ウインドウォッシャー


・便利なグローブボックス
・セカンダリーベンチレーターとキー照明
・広いだけでなく、きれいなトランクルーム
・落とし込み式リヤパッケージトレー
・リクライニングシート(オプション)
・のびのび乗れるリヤ・スペース

ボディカラーとシートカラー見本

裏表紙は仕様書。

昭和42年8月 1500のマイナーチェンジ実施 デラックス 64万4千円
デラックス車のエンジン換装
ニッサン プリンス スカイラインとなる
車名がニッサン プリンス スカイラインに変更されましたが
このブログではプリンスのカテゴリとさせて頂きます。
マイナーチェンジ実施後のデラックス専用のカタログです。
型式はS57D型になります。表紙です。

今回のマイナーチェンジではG1型エンジンからG15型エンジンに換装されました。
OHVの70馬力からOHCの88馬力と18馬力のアップ。
馬力当たり重量は10,68kg/PS 他の国産車では13~14kg/PSが普通でした。
5ベアリングを採用したOHCエンジン。最高速度は160km/hでした。


・高速安全設計の4灯式ヘッドランプ
・大きく明るいライセンスランプ
・一新した大型リヤ・コンビネーションランプ
・88馬力を誇るフロント・オーナメント
・確認しやすくなったサイド・フラッシャーランプ
・装いを引きたてるサイド・エンブレム
・安全運転のためにレイアウトされたインスツルメントパネル
・のびのびと操作できるレック・ルーム
・室内の換気をするリヤ・ドラフター
・前後席にセーフティベルトが取りつけられます
・電動式ウインドウォッシャー


・便利なグローブボックス
・セカンダリーベンチレーターとキー照明
・広いだけでなく、きれいなトランクルーム
・落とし込み式リヤパッケージトレー
・リクライニングシート(オプション)
・のびのび乗れるリヤ・スペース

ボディカラーとシートカラー見本

裏表紙は仕様書。

コメント
コメント一覧 (2)
我が家の混合ガソリンのスバル360と比べるべくもありませんでした。
それでも、昭和42年に自家用車があるだけ立派だったのでしょうね。
旧車カタログ館 管理人
が
しました
コメント有難うございます。
昭和42年の大卒初任給を調べてみたら¥26,500でした。
デラックスが¥644,000ですから月収の24月分ぐらい。
現代の価格にすると¥5340,000。
同級生のお宅は裕福な家庭だったのですね。
もう少しプリンス スカイラインが続きます。
よろしくお願いいたします
旧車カタログ館 管理人
が
しました