今回から三菱の高級車 デボネアのカタログを公開します。
最初のモデルは延々と生産を続けて昭和61年6月で生産を終了。
およそ22年もの間フルモデルチェンジを実施しませんでした。
デボネアは昭和39年7月に発売を開始。
デザインはGMのデザイナー ハンス・ブレッツナー。
当時トヨタ・クラウン、日産・セドリック、プリンス・グロリアなどが
形成していた高級車市場に参入しました。
型式はA30型。サイズは5ナンバー規格いっぱいです。
発売当時の価格は125万円でした。表紙です。


車名の由来について


当時の三菱自動車のエンブレムが確認できますね。

〇完全なプロポーション



〇機能をデザインしたインストルメントパネル




最終ページは仕様書とボデーカラー見本。
ボデーカラーは6色が用意されています。

最初のモデルは延々と生産を続けて昭和61年6月で生産を終了。
およそ22年もの間フルモデルチェンジを実施しませんでした。
デボネアは昭和39年7月に発売を開始。
デザインはGMのデザイナー ハンス・ブレッツナー。
当時トヨタ・クラウン、日産・セドリック、プリンス・グロリアなどが
形成していた高級車市場に参入しました。
型式はA30型。サイズは5ナンバー規格いっぱいです。
発売当時の価格は125万円でした。表紙です。


車名の由来について

〇美しいフロントスタイルとシックなインテリア
デザインは元GMのデザイナー
ハンス・ブレッツナーが担当。
直線的で四角張った大きな車体に見えますが
5ナンバー枠に収まっています。

当時の三菱自動車のエンブレムが確認できますね。

〇完全なプロポーション

〇ユニークなリアスタイルとフルスペースのトランク
初代デボネアの初期モデルの特徴 L字型のテールランプ


〇機能をデザインしたインストルメントパネル

搭載されるエンジンは水冷直列6気筒 OHV
2000cc 105馬力 最高速度は155km/h
写真で確認できるようにツインキャブレターでした。

高級車には白い長い手袋は必須アイテム。
ラジオは自動選局方式でスピーカーは2つ。
後席からも選局と音量調節ができました。

2種のフロントシート
レギュラーシートとリクライニングシート(オプション)
計器盤にはアンメーター、水温計、燃料計。
燃料残量が9Lになると赤ランプが点滅します。
トランスミッションは前進3段+OTのコラムシフトでした。
ラジオの左側に時計、右側には照明ボタンを集めています。
リヤウインドにはデミスターを設けていました。

最終ページは仕様書とボデーカラー見本。
ボデーカラーは6色が用意されています。

コメント
コメント一覧 (2)
昭和39年の石原裕次郎主演の映画「敗れざるもの」にこの白いハンドルのデボネアが登場します。
お抱え運転手役の石原裕次郎が運転するのがこのデボネアです。頻繁にデボネアを使うシーンがあるので、外観のみならず室内もよく映っています。
旧車カタログ館 管理人
が
しました
コメント有難うございます。
昭和39年の映画に登場していましたか。
ネットで検索してみたら白いハンドル、白いシフトレバーの
映像が確認できました。
発売が開始された年ですからピカピカの新車ですね。
旧車カタログ館 管理人
が
しました