新 懐かし旧車カタログ館

懐かしい昭和のクルマのカタログを公開しています。

カテゴリ: 日記

スバル・レヴォーグからホンダ・シビックに乗り換えて1年が過ぎました。
シビックは昨年の3月末に納車。レヴォーグは7年半ほど乗りました。
もう年齢的にも普通車の新車を買うのは最後かなと思いまして
どうせ乗り換えるなら前進6段のMTに乗りたい。

そうなるとスバルのクルマはBRZしか候補に上がらない。
担当のセールス氏が退職して後任のセールス氏は何か相性が良くない。
レヴォーグは良いクルマ で乗りやすかったし、直進安定性が良かった。
フルタイム4WDで高速道で横風を受けても安心して乗れました。
しかし新型になる度に価格も上がるし、やたらとSTI仕様を設けて
価格の増長を繰り返していることにも嫌気がしていました。
こんな事も理由で他社のクルマを探すことになりました。

もはや世の中はATが主流でMTは絶滅危惧種です。
そんな中でもスズキのスイフトスポーツは良く見かけます。
しかし、そこそこに装備が充実したクルマに乗っているとスイフトは・・・。
やっぱりパワーシートとか体験したら同じ装備のクルマに乗りたいものです。
他のMT車を探すと、限定のスポーツタイプの車種などに限られます。
清水の舞台から飛び降りる覚悟でニッサン・フェアレデイZとか・・・・。
シビック・タイプRは注文が停止されて購入不可。
トヨタ・86とスバル・BRZは実際に乗るにはトランクルームが狭くて
あんまり実用性が無い。(スポーツカーだから当たり前なんですけどね)

そんな中でシビックは4ドアハッチバックでトランクルームも広い。

123_2057

エンジンは1500ccながら、VTECターボでリッター100馬力を超えている。

123_2060


123_2059

今までのクルマ歴でホンダは乗ったことが無い。
いろいろ考えましたがシビックEXに決定。
私の世代では大衆車と認識していたシビックは現在では360万円!

123_2058

ネットで調べたら値引きは苦戦との事でしたが
新卒1年目のセールス氏も頑張ってくれて、特にレヴォーグの下取り価格が良かった。
オプショナル部品で譲れなかったのはリヤスポイラー。
ええ歳したオッサンですが、やっぱりリヤスポイラーは取り付けたかった(笑)

123_2061

不満だったのは車内でCDを聴いたりDVDが観られないこと。
シビックはナビがオプション設定されていないので困りました。
ブルートゥースで音楽を聴くのが、今では他社も普通みたいですね。
後のオプショナル部品では室内灯をLEDに替えたり
エンブレムをブラックに変更した程度です。
シビックはボデーカラーが少なくて標準価格の色はブラックのみ。
後は全ての色が割り増し料金になるのも不満でした。
私はプラチナホワイトパールを選びました。(38,500円高)
総支払い額420万円から値引き・下取りを引いて310万円で現金購入しました。


レヴォーグのBOXERエンジン

P1230137

P1230138


シビックのVTECエンジン

123_0562

123_0563


シビックは気持ちよく走ります。
燃費もまあまあです。
ガソリン価格高騰の時代ですが無鉛プレミアムです(笑)

私が買って半年ほど経って車種の変更がありRSと云うモデルが追加されました。
現行のシビックでMTを選ぶ場合はRSしか選択できません。
そのRSの価格は4,398,900円です。
発売前の噂だとエンジンのパワーアップがあるかも・・・でしたが。
パワーアップはされていません。

休みを利用してカタログの整理をしました。
3畳ほどの書斎の書棚に収まっています。


イメージ 1


整理していると同じ物が複数出てきたり
けっこうダブって持っています・・・
まめに確認しないといけませんね。

旧車イベントの後篇です!

スバル360とトヨタ パブリカです。

イメージ 1

仲良く並んだパブリカ
向かって右側のオーナー様に、今回のイベントに招かれました

イメージ 2

イメージ 3

プリンス スカイライン2000GT

イメージ 4

もう1台

イメージ 5

イメージ 6

日産 スカイライン2000GTX

イメージ 7

三菱 ギャランGTO

とても状態が良いように見えました

イメージ 8

いすゞ べレットGT

イメージ 9

ダットサン サニー クーペ

イメージ 10

ダットサン ブルーバード510

イメージ 11

日産 グロリア バン

イメージ 12

これは珍しい 三菱 デボネアのオープンカーです。

オーナー様は、たくさんの旧車を所有されている
岡山では有名な方です。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


とても古いクルマばかりで
オーナー様も高齢な為か「優良」マークが付いた
クルマが目立ちましたね

今度は玉野市の深山公園で旧車のイベントがあるようですね。

去る9月の最終の日曜日。
水島愛あいサロンでイベントがあり
旧車が展示されると云うので行って来ました。

当日は素晴らしい天気
家から自転車を漕いで行ったら汗が吹き出します
水島愛あいサロン開館・水島朝市開設4周年記念のイベント。
フリーマーケットや歌謡ショーなどで盛り上がっておりました

イメージ 1


旧車は駐車場に展示されていました
最初は初代ミニカ

イメージ 2

イメージ 3

仲良く並んだスバル360

イメージ 4

スバルR-2  あんまり状態が良くなかったですね・・

イメージ 5

スバル サンバーのバンです。
とても可愛いですね♪

イメージ 6

ホンダ バモス

イメージ 7

こちらはお茶目なバモス

イメージ 8

TE27 スプリンター・トレノ
定番のモスグリーンでした。

イメージ 9

410 ブルーバード
かなり手が加わっているように見えました。

イメージ 10

ダイハツのコンパーノ バン
とても良いコンディションでしたよ

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

スーパーカ―世代の私には懐かしい
ランボルギーニ カウンタック

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


後編に続きます・・・・・

御免なさいm(__)m  旧車じゃあないのですが


このメーカーはユニークだ
まさに「我が道を行く」


イメージ 1

省燃費 ハイブリッド全盛の世でも
無鉛プレミアムガソリン仕様

イメージ 2

振動が大きいと聞くが・・・
実際はどうなのだろう?

イメージ 3

う~ん   魅かれるなあ

イメージ 4

↑このページのトップヘ