スバル・レヴォーグからホンダ・シビックに乗り換えて1年が過ぎました。
シビックは昨年の3月末に納車。レヴォーグは7年半ほど乗りました。
もう年齢的にも普通車の新車を買うのは最後かなと思いまして
どうせ乗り換えるなら前進6段のMTに乗りたい。
そうなるとスバルのクルマはBRZしか候補に上がらない。
担当のセールス氏が退職して後任のセールス氏は何か相性が良くない。
レヴォーグは良いクルマ で乗りやすかったし、直進安定性が良かった。
フルタイム4WDで高速道で横風を受けても安心して乗れました。
しかし新型になる度に価格も上がるし、やたらとSTI仕様を設けて
価格の増長を繰り返していることにも嫌気がしていました。
こんな事も理由で他社のクルマを探すことになりました。
もはや世の中はATが主流でMTは絶滅危惧種です。
そんな中でもスズキのスイフトスポーツは良く見かけます。
しかし、そこそこに装備が充実したクルマに乗っているとスイフトは・・・。
やっぱりパワーシートとか体験したら同じ装備のクルマに乗りたいものです。
他のMT車を探すと、限定のスポーツタイプの車種などに限られます。
清水の舞台から飛び降りる覚悟でニッサン・フェアレデイZとか・・・・。
シビック・タイプRは注文が停止されて購入不可。
トヨタ・86とスバル・BRZは実際に乗るにはトランクルームが狭くて
あんまり実用性が無い。(スポーツカーだから当たり前なんですけどね)
そんな中でシビックは4ドアハッチバックでトランクルームも広い。

エンジンは1500ccながら、VTECターボでリッター100馬力を超えている。


今までのクルマ歴でホンダは乗ったことが無い。
いろいろ考えましたがシビックEXに決定。
私の世代では大衆車と認識していたシビックは現在では360万円!

ネットで調べたら値引きは苦戦との事でしたが
新卒1年目のセールス氏も頑張ってくれて、特にレヴォーグの下取り価格が良かった。
オプショナル部品で譲れなかったのはリヤスポイラー。
ええ歳したオッサンですが、やっぱりリヤスポイラーは取り付けたかった(笑)

不満だったのは車内でCDを聴いたりDVDが観られないこと。
シビックはナビがオプション設定されていないので困りました。
ブルートゥースで音楽を聴くのが、今では他社も普通みたいですね。
後のオプショナル部品では室内灯をLEDに替えたり
エンブレムをブラックに変更した程度です。
シビックはボデーカラーが少なくて標準価格の色はブラックのみ。
後は全ての色が割り増し料金になるのも不満でした。
私はプラチナホワイトパールを選びました。(38,500円高)
総支払い額420万円から値引き・下取りを引いて310万円で現金購入しました。
レヴォーグのBOXERエンジン


シビックのVTECエンジン


シビックは気持ちよく走ります。
燃費もまあまあです。
ガソリン価格高騰の時代ですが無鉛プレミアムです(笑)
私が買って半年ほど経って車種の変更がありRSと云うモデルが追加されました。
現行のシビックでMTを選ぶ場合はRSしか選択できません。
そのRSの価格は4,398,900円です。
発売前の噂だとエンジンのパワーアップがあるかも・・・でしたが。
パワーアップはされていません。
シビックは昨年の3月末に納車。レヴォーグは7年半ほど乗りました。
もう年齢的にも普通車の新車を買うのは最後かなと思いまして
どうせ乗り換えるなら前進6段のMTに乗りたい。
そうなるとスバルのクルマはBRZしか候補に上がらない。
担当のセールス氏が退職して後任のセールス氏は何か相性が良くない。
レヴォーグは良いクルマ で乗りやすかったし、直進安定性が良かった。
フルタイム4WDで高速道で横風を受けても安心して乗れました。
しかし新型になる度に価格も上がるし、やたらとSTI仕様を設けて
価格の増長を繰り返していることにも嫌気がしていました。
こんな事も理由で他社のクルマを探すことになりました。
もはや世の中はATが主流でMTは絶滅危惧種です。
そんな中でもスズキのスイフトスポーツは良く見かけます。
しかし、そこそこに装備が充実したクルマに乗っているとスイフトは・・・。
やっぱりパワーシートとか体験したら同じ装備のクルマに乗りたいものです。
他のMT車を探すと、限定のスポーツタイプの車種などに限られます。
清水の舞台から飛び降りる覚悟でニッサン・フェアレデイZとか・・・・。
シビック・タイプRは注文が停止されて購入不可。
トヨタ・86とスバル・BRZは実際に乗るにはトランクルームが狭くて
あんまり実用性が無い。(スポーツカーだから当たり前なんですけどね)
そんな中でシビックは4ドアハッチバックでトランクルームも広い。

エンジンは1500ccながら、VTECターボでリッター100馬力を超えている。


今までのクルマ歴でホンダは乗ったことが無い。
いろいろ考えましたがシビックEXに決定。
私の世代では大衆車と認識していたシビックは現在では360万円!

ネットで調べたら値引きは苦戦との事でしたが
新卒1年目のセールス氏も頑張ってくれて、特にレヴォーグの下取り価格が良かった。
オプショナル部品で譲れなかったのはリヤスポイラー。
ええ歳したオッサンですが、やっぱりリヤスポイラーは取り付けたかった(笑)

不満だったのは車内でCDを聴いたりDVDが観られないこと。
シビックはナビがオプション設定されていないので困りました。
ブルートゥースで音楽を聴くのが、今では他社も普通みたいですね。
後のオプショナル部品では室内灯をLEDに替えたり
エンブレムをブラックに変更した程度です。
シビックはボデーカラーが少なくて標準価格の色はブラックのみ。
後は全ての色が割り増し料金になるのも不満でした。
私はプラチナホワイトパールを選びました。(38,500円高)
総支払い額420万円から値引き・下取りを引いて310万円で現金購入しました。
レヴォーグのBOXERエンジン


シビックのVTECエンジン


シビックは気持ちよく走ります。
燃費もまあまあです。
ガソリン価格高騰の時代ですが無鉛プレミアムです(笑)
私が買って半年ほど経って車種の変更がありRSと云うモデルが追加されました。
現行のシビックでMTを選ぶ場合はRSしか選択できません。
そのRSの価格は4,398,900円です。
発売前の噂だとエンジンのパワーアップがあるかも・・・でしたが。
パワーアップはされていません。



































